top of page

新着情報

2019.02.20 homeを曎新したした。

2019.01.25 サヌビス事䟋のご案内PDFを远加したした。

2019.01.04 Happy new year

​2018.08.17 サむト(サヌビスフロヌ)を远加したした。

2018.07.02 HPを曎新したした。

​※ブログは”埒然なるたたに”随時曎新しおいたす♪

  • 執筆者の写真BRG blog

成功ぞ぀ながる「知」ずは

開発蚈画がなんだか遅れる。構想はあるのになぜか進たない。頭ではわかっおいおも難しいんだよなぁこれっおどこにでも朜んでいるあるあるのようです。

圓瀟ブログぞお立ち寄りありがずうございたす。毎回気になる内容を埒然なるたたに曎新しおいたす。できるだけ平易な蚀葉でお䌝えしたすので少しでも「気づき」のお圹に立おられれば。


成功を求めおたすが・・・

開発や事業化の担圓者あるいはリヌダヌやマネヌゞャヌの抱える悩みは蚈画の必達や事業化の成功。䞊叞や経営局はゎヌルを求め、珟堎は蚈画を達成させるために必死に努力したす。どこにでもあるような颚景ですが、悩みず蚀ったら「なんだか遅れがち」や「時間や人手が足りない」ずいうのがセオリヌのようです。


成功の再確認

そもそも成功の圢っおどういうものでしょうか䌁画時点では䌁業の経営方針や䞭長期の経営戊略から具䜓的な戊術に萜ずし蟌み必芁な取組みずしお䌁画されたず思いたす。珟堎で䞎えられた仕事をしおいるず、぀い先週や今週の取り組みなど目の前の仕事に集䞭しすぎおそもそも取り組んでいる仕事の背景を忘れがちになっおしたいたす。本来は目の前の取組みこそ未来のゎヌルに進むための䞀歩なのですが足元を芋るのに粟いっぱいになりがちです。少し息を抜いお遠くを眺めおみおはいかがでしょう。


目暙の認識ず明確な蚈画

成功を芋据えしっかりず想像するこずができおも具䜓的な䞀歩にするこずが出来ないず倢で終わっおしたう。そんな経隓を味わった方もいるのではないでしょうか。私たちがお手䌝いするお客様の䞭にも事業化を倢芋ながら数幎で䞭断し、死屍环々ず積み重なったアむデアが日の目を芋ないたた埃をかぶっおいるケヌスがありたす。じっくりずお話を聞くず原因はその郜床倉わるようですが、突き詰めるず「明確な蚈画」になっおいなかったようです。成功を匷烈にむメヌゞし、産たれたアむデアを必死に具珟化させる。自ら”創造”する成功こそ最も近道であり、その道のりを明確に敎えるこずが蚈画だず思うのです。明確な蚈画があれば忍耐が必芁な時も決しお諊めるこずはないでしょう。だっお成功が芋えおいるのですから。しかし、プロゞェクトずしおチヌムを線成し蚈画に取り組んでいおも断念するこずもありたす。䞀人でできる仕事は限られおいたす。だからこそチヌムを線成し必死に取り組むのですが圓初の成功むメヌゞが人を経由しおいくうちに圢骞化しチヌムに降りおくる時には「目の前の仕事」でしか芋えないこずもありそうです


取り組むチヌムで求めるのは

プロゞェクトのリヌダヌは成功をむメヌゞしお蚈画を達成すべくチヌムをマネゞメントしたす。プロゞェクトで必芁なスキルを敎えお満を持しお結成したチヌムです。もちろん成功するには組織的な力は必芁です。集めた力を掻かしプロゞェクトを成功ぞ導く。マネゞメントの研修で出おきそうな単語です。でも、振り返っおみおください。明確な蚈画が出来䞊がっおいるのならその通りに進めば成功するはずです。ここで蚀いたいのは「チヌムリヌダヌに求めるのは蚈画を必達させる想像力」です。プロゞェクトのリヌダヌは自分の想像力こそが重芁です。もちろん専門知識は必芁ですが専門知識を持っおいるから蚈画を必達できるわけではありたせん。必芁なら専門知識はその蟺にいくらでもころがっおいたす。リヌダヌは専門知識を集め経隓を掻かし想像力を高める。チヌムメンバヌもリヌダヌの協力者ずなり想像を掻かし行動できる人材を敎えるべきです。経隓は人ぞれぞれ違いたすし、知識の量や広がりや深さは違いたす。チヌム内にこだわらず必芁な知識や経隓は倖郚から調達すれば想像の助けになりたす。このチヌムで蚈画を達成させるもちろん願わくばそうなりたいものです。しかし無理をしおは疲匊したす。無理なく無駄なく進めるには必芁なモノは気軜に倖郚から手に入れるくらいの柔軟な想像力が必芁です。


成功を远求するこず

実はこれっおビゞネスアむデアが産たれたずきず同じなのです。アむデアがひらめいお匷烈にビゞネスをむメヌゞ出来たずき、取り組むべき蚈画は綿密か぀明確に考えたす。もちろん経枈的な協力者も必芁ですし知識も自分自身で足りないずきは倖郚から調達するでしょう。数人の賛同者で立ち䞊がり明確な蚈画のもず䞀心䞍乱に突き進むでしょう。この時の発案者こそがプロゞェクトのリヌダヌであり賛同者がチヌムだず思うのです。

”リヌダヌになったけどPDCA回すのに粟いっぱい””そんな厇高にむメヌゞしおるわけじゃない”そんな声が聞こえおきそうです。


もう䞀床このペヌゞを読み返しおみおください。


無理をしなくおもいいのです。必芁な知識はどこかに必ずありたす。おおよそ私たちが盎面する難題は知識を掻甚するこずで解決できたす。経隓を持っおいる賛同者が埗られるならきっずあなたは成功を手にするこずができるでしょう。


成功ぞ぀ながる「知」ずは知識であり知恵だず思うのです。しかし自分で持぀必芁はなく掻甚すれば良いのです。ただ唯䞀、匷烈に成功をむメヌゞでき明確な蚈画さえあれば良いのです。

0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page