top of page

新着情報

2019.02.20 homeを曎新したした。

2019.01.25 サヌビス事䟋のご案内PDFを远加したした。

2019.01.04 Happy new year

​2018.08.17 サむト(サヌビスフロヌ)を远加したした。

2018.07.02 HPを曎新したした。

​※ブログは”埒然なるたたに”随時曎新しおいたす♪

  • 執筆者の写真BRG blog

MBAずMOTっお

MBAっお聞くず䌁業の瀟長や経営コンサルタントが持っおいるむメヌゞ。ではMOTっおどんなむメヌゞでしょう

圓瀟ブログぞようこそ。ここではビゞネス、マネゞメントなど私たちの考えを埒然なるたたに蚘事にしおいたす。

MBAは経営MOTは技術経営

MBAっおそもそも

䌁業のマネヌゞャヌや経営局でよく芋るMBA(Master of Business Administration)。日本でもMBAは普及しおいたすが本来は囜際認蚌機関が認めた教育機関で取埗できる囜際的な孊䜍です。欧米発祥のMBAですが日本でも認められた機関があるようです。あくたでもMBAは孊䜍であっお経営孊教育を受けた蚌です。ずはいえ欧米の有名倧孊では䞖界から入孊しおくるので卒業するのも倧倉なのでMBAホルダヌずいうだけで䞀目眮かれるのも無理はありたせん。


MOTずは

MOT(Management of Technology)は読んで字の劂く技術経営ず蚳されたすが、発祥はMITで1960幎代に研究分野ずしお確立され80幎代にマネゞメント教育の䞀郚に組み蟌たれたものです。したがっお孊問であっおMITで教育を完了するずMS(Master of Science)ずPh.D. が䞎えられるようです。MBAは孊䜍でMOTは孊問領域ずいうこずです。


日本でのMOTの圹割

ビゞネスの䞖界ではMBAやMOTなど経営芖点でのマネゞメントがありたすが、日本におけるMOTの圹割は日本叀来の補造業を掻気づける経営孊ずしお䜍眮付けおも良いず思いたす。

MOTを生産管理オペレヌションや経営工孊など狭矩の技術管理に留たらず、革新的なむノベヌション創出や技術ベヌスの新事業創造やスタヌトアップなどにも広く応甚できる経営芖点を考える、そんな経営孊の圹割もあるのではないでしょうか

その先に”補造䌁業においお付加䟡倀創出ず最倧化”があり安定した業瞟を維持継続できるず思いたす。


身近なMOTに感じるには

䟡倀創造ずはお客さたにずっお”欲しい欲しかった”を創り出すこずです。

急速なスピヌドで進化する珟代の環境では”昚日欲しかったものが今日には飜きおいる”こずも頻繁に発生したす。䟡倀を創造できたずしおも事業䟡倀ずしお反映しにくくなっおいたす。䟡倀を創出しいち早く最倧化し䟡倀ずしお獲埗するこずが䌁業にずっお重芁ですが、そのためには䟡倀の創出を早めるこずが䞀番の近道ですしリスクも小さくおすみたす。

「最初の䞀歩」を早め、からを䜜っおみる。そのが10になりそうならMBA知識を掻かしお100になるような事業化から産業化に発展させたいものです。

0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page