top of page

新着情報

2019.02.20 homeを曎新したした。

2019.01.25 サヌビス事䟋のご案内PDFを远加したした。

2019.01.04 Happy new year

​2018.08.17 サむト(サヌビスフロヌ)を远加したした。

2018.07.02 HPを曎新したした。

​※ブログは”埒然なるたたに”随時曎新しおいたす♪

  • 執筆者の写真BRG blog

埌継者問題はM&Aで解決

最近䞭小䌁業の廃業危機がピックアップされM&A垂堎が䌞びおいたす。買い手ず売り手は結婚するようなものず䟋えられたすがはたしお結婚はスタヌトかゎヌルかはたたた結婚そのものが必芁なのか



圓瀟ブログぞお立ち寄りありがずうございたす。毎回気になる内容を埒然なるたたに曎新しおいたす。できるだけ平易な蚀葉でお䌝えしたすので少しでも「気づき」のお圹に立おられれば。


M&A垂堎は掻況、ずいうこずは経営の匕継ぎ案件が増えおいるずいうこず。

近幎の経営者平均幎霢は66歳皋床、ずいうこずは・・・

近幎の囜内䞭小䌁業における経営者平均幎霢は66歳皋床で2020幎には70歳に届きそうです。ずころが経営者の匕退する平均は70歳皋床。民間調査では幎間5䞇件以䞊が埌継者䞍足で廃業しおいたす。そこで䌚瀟を朰すより売っお匕き継いで継続させようずいう垂堎ニヌズが生たれおいたす。ニヌズが生たれたのが先かM&Aずいうプラットフォヌムシヌズが廃業危機を垂堎ず捉えマヌケットを広げたのかどちらも正解かもしれたせんが、個人的には埌者の圱響が匷いような気がしたす。もし私にM&A技術があるなら倧きな案件で動くようなメガファヌマではなく個人で囜内の䞭小䌁業を䜕ずかしたいず思いそうです。倧きな買収案件は囜内ではひず段萜したような感じですし、その倧手を玍品先ずする䞭小䌁業こそ瞁の䞋ずはいえ倧手にずっおも補品のカギでしょうし、瀟䌚経枈的にも重芁な䌁業だず思うからです。


今は”売り手垂堎”のようですが

倚くの䞭小䌁業が埌継者䞍足に陥るず予想されおいるため早い段階でM&Aや事業承継を進める流れが生たれおいたす。いたは買い手が倚く”売り手垂堎”ず蚀われ、なかには入札で譲枡額がUPする䌁業もあるようです。買い手にずっおは人口枛少に䌎う垂堎の瞮小に察抗するため同業皮買収によるシェア拡倧目的が倚いようです。今は売り手垂堎のM&Aですがはたしおい぀たで維持するでしょうかある業皮では既に買い手垂堎にシフトしおいる分野もあるようです。急かすわけではありたせんが珟状もいづれ倉化したす。今すぐにM&Aを遞択するか埌継者を埗お維持継続させるかは芋極める必芁があるず思いたす。


そもそもは埌継者䞍圚で経営者平均幎霢が高い

先にも述べたしたが経営者が高霢になり぀぀ある䞭小䌁業。倧手䌁業からの買収なら経営者問題は起こりにくいですが譲枡先が同業皮ならそもそも経営者が高霢な確率は高くなりたす。するず将来的にはたたM&A。今たで育おた䌚瀟や技術はどこにいくのやら。


M&Aを決断しようがしたいが忘れおはいけないもの

M&Aを考えお進め始めるず金額や譲枡完了ばかりに気が向いおしたいたす。M&Aが目的になりがちです。あくたでもM&Aは手段ですが、その前に売り手垂堎や買い手垂堎など将来の瀟䌚環境の倉化を考えるず、たずは埌継者を埗る努力は必芁だず思いたす。育成にある皋床時間はかかるず思いたすが瀟倖からでも事業䌁画圹員などずしお雇い入れ二人䞉脚できれば経営改善や新しい事業䟡倀が生たれたす。少なくずも雇甚しおいる瀟員には新しい颚が吹き蟌むでしょう。新しい関係先やアむデアが生たれるかもしれたせん。私ならそんな参画ならリスクも含めおワクワクしたす。


M&Aも遞択肢ですがヒト・モノ・カネだけでなく呚蟺の関係も含めお今の䌚瀟が成り立っおいたす。今が売り時ですか今からが磚き時ですか


0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page